maimaiでらっくす初期にでらっくスコア狙いしてた頃のメモがヤバイ

おはようございます。最近ぼっち・ざ・ろっく!に狂わされているてんぷらと申します。




今回は小林ヤバコさん(@mayonnaiseyaki)の
ゲキ!チュウマイ Advent Calendar 2022 
に参加させていただきました。






自分がブログを書くのは3回目になります。文章書くの苦手過ぎて1回目書いた時「二度とやらん」と思ってたんですけどね...
ノリで参加しちゃったわけですけど参加したからにはちゃんと書きます。



何を書くか迷いまくったんですけど前二つが非常に真面目な記事なので今回は少し真面目度を下げた記事にしたいと思います。ゆるい感じで見てください。




maimaiでらっくすが稼働し始めてもう大分経ちますね。最初は無反応やバグだらけでmaimaiサ終とか言われてたけどそれも過去の笑い話になるくらいにはちゃんと楽しいゲームになってありがたい限りです、SEGAありがとう。

そんなmaimaiでらっくすでは色々な新要素が追加されましたよね!タッチノーツやらEXノーツ、達成率が統一されたり...「でらっくスコア」という新要素も追加されました。



でらっくスコア、皆さんは狙ってますか?
全ノーツを2フレーム(許容約0.034秒)で狙うなんて正直異常者のやる事だと思います。



でらっくす最初期からでらっくスコアを狙ってたのは自分とたけるんだけと言っても過言では無かったです。やってる人誰もいなかった。そりゃそうだけど。
というかそもそもレベルが二人共ぶっ飛んでたので競い合うのもこの2人の間でしか成立しなかったんですよね...
それでお互いバトルしてたわけですけどいちいちmaimaiNETでランキング見てお互いのスコアを確認して...という作業が面倒くさくなってきてたけるんが「でらっくスコア大戦」というシートを作ってくれました。




↓こんなの





この「でらっくスコア大戦」はmaimaiに入ってる曲とそのBPMが書いてあって、そこにお互いが更新したでらっくスコアを登録し合う事でいちいちmaimaiNETを確認しなくても勝負できるという優れものです。

スコアだけではなくメモも残せるのでこの曲は判定がどうだった~とかもちゃんと残しておけるんですよね、これが凄い便利でよく使ってました。今はもう使ってないのですが...

さて、ようやく本題です。このメモに二人がどんな事書いてたかちょっと気になりませんか?
という事でこのブログでは二人のメモを紹介していこうと思います。あ、参考にはならないです。多分。




このメモ、基本的にはその曲ででらっくスコアを狙った時の判定調整の値を入力するのが主な使い方なんですけど曲によっては一言二言付け足されてたりします。





BETTER CHOICE(てんぷら)











これは普通に判定調整を-0.2でやってfastが出やすかった、って感じです。普通。




Fist Bump(たけるん)










これもまあ普通ですね。そういやこれめちゃめちゃズレてたよなあ...

ちゃんと書いてるものだとしっかり文章になってるのもあったりします。





一か罰(たけるん)









Terminal Storm(てんぷら)










こんな感じでたまにお互いのを見て参考にしてたりするメモですが狂人の作るメモなので時々様子のおかしいものが混じってたりします。



というわけで1000近くあるメモの中から個人的に面白いと思ったメモをランキング形式で紹介していきます!









(全部目を通しただけで1時間溶けました)











お前は何を言ってるんだ部門




第3位




Schwarzschild(てんぷら)
ストリーミングハート(てんぷら)















ノーツに質量を感じるタイプの人類。

ノーツが軽い重いの話はランカー層では通じる人が一定人数いるので3位になりました。









第2位




YU-MU(てんぷら)















自分で書いたメモですがさすがに持ってないと思います。










第1位




イロトリドリのメロディ(たけるん)
猫祭り(たけるん)



















どうやらたけるんのmaimaiでらっくすには小数点第二位までの判定調整が先行実装されてるみたいですね!

10年後くらいのmaimaiでらっくすでは有効なメモになっているかもしれません!!







長文部門






第3位




ジンギスカン(てんぷら)















これくらいならいくつかあります。
自分が書くのは長文と言っても大体これくらいですね。








第2位




End Time(てんぷら)
















これに関してはでらっくスコア☆5狙いでめちゃめちゃ頑張ったので色々書いてます。
と言ってもさっきよりちょっと長いくらいで済んでますね、自分のメモで一番長いのはこれでした。


という事は...?










第1位





Los! Los! Los!(たけるん)




















こわすぎ。


でもちゃんと読むと結構まともなメモになってるので気合いが窺い知れますね。確かにこれの判定は格別にヤバかったです。(もう消えちゃいましたけど)









情緒不安定部門







第3位




君の知らない物語(てんぷら)













暴言。







第2位





アスヘノBLAVE(たけるん)















最初から最後まで混乱しててめっちゃ笑いました。
意見求むって書いてもこれ見てるの自分とたけるんだけなので意見の求め先が自分しかいないのもウケポイントです。









第1位





Rodeo Machine(てんぷら)

















もうメモですらない。
この漢字1文字から何を未来の自分に読み取れと言うのでしょうか。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






他にも紹介したかったものはありますがここらで気力が尽きたので終わりにします。(文字打つの疲れる~~~)





おわりに




突発で思い付いたテーマでかなり雑になっちゃいましたが最後まで読んでくれた人はありがとうございます!

本当はもうちょっとちゃんとしたものを書きたかったんですが今ちょっと多忙で書く暇が...という感じなので書きたかったものはいつかちゃんとブログにします。その時は読んでくれると嬉しいです。





あとKoP4thに出るので応援もよろしくお願いします!(唐突な宣伝)











一応ちゃんとしたのも書いてますので暇な人は読んでみて下さい(唐突な宣伝2)