KoPのスコアアタックで1位になったのでブログを書きました。



おはようございます、てんぷらと申します。

今回遂に重い腰を上げてブログとやらを書き始めました、ちなみに今既に何も文章が思い付かなくて自分の文章力の無さを痛感しております、果たして無事にこのブログを書き切れるのでしょうか...という気持ちです。
ちなみに今これを見れているという事は書き切ったという事なのでめちゃめちゃ褒めてほしい、マジで
(題名は書いてる間に思い付くやろ~とか思ってたけど思いつかなかったので適当です。センス無し。)

軽く自己紹介

これどういう人向けに書けば良いのか分かりませんが(これを読むという事はぼんやりとは自分の事を知ってると思うので)この記事を読む分にはmaimaiまちカドまぞくが好きなオタクという認識で大丈夫だと思います。シャミ子は今日も可愛い。

あと住んでる場所は『秋田』です。秋田について書こうとすると記事丸々1個書けてしまうので今回は省きますが





こんな生物がゲーセンに生息してたりします。

怖すぎる。


KoP2021、開幕

さて、今年もセガ3機種のやべープレイヤー達が暴れまくる『KING of Performai The 3rd』が始まってしまいました。
プレイヤーにとっては腕試しの為、知名度の為、タダ旅行狙い...それぞれ色々な思いを持って参加する人がいると思います。
自分も勿論秋田からタダで関東に行けるなんて魅力的なライバル達と頂点で戦いたい、こんなに頑張ったゲームだから一度は優勝してみたい!!という気持ちで毎年参加させて頂いてます。決してタダで旅行したいからではありません。

今年も当然maimai部門に出場して優勝を狙いたい、という気持ちは強いのですが自分にはこの大会においてもう一つ大きな目標がありました。それは...

【スコアアタック2連覇】


文字色って変えれるんですね、覚えました。

KoPのmaimai部門ではKoPと同時にスコアアタックというイベントが開催されます。
簡単に言うとKoPのオンライン予選課題曲の1クレ内合計スコアでランキングが付けられるというものです。

これはKoPのブロック大会、決勝大会への切符を手に入れるためのオンライン予選ランキングとほぼ連動しています。(厳密には大会にエントリーしてない人は予選ランキングには乗らずにスコアアタックランキングにのみ乗るのですが上位狙いでそんな人はいないと思います)

ここから自慢話みたいになってしまうのですが自分は前回のKoP2020のスコアアタックにてなんと1位を獲得しています。凄いでしょ。
もっと言うとKoP2019ではスコアアタックという形式では無かったもののオンライン予選にて東北エリア1位、更にそのオンライン予選の各エリアのランキングの中で一番高いスコアを叩き出してた為実質全国1位となります。あれ?もしかしてmaimai上手い?

そうなれば今回も当然スコアアタック1位を狙いたくなるというもの。今回勝つ事が出来れば実質3連覇のようなものです。絶対に勝ちたい

と言っても年を重ねる毎にライバル達は強くなってきていますし、前回の課題曲はキミツアーとか言うボケナスブレイク配置が入った特殊技能必須譜面で自分は運良く得意側の人間だったので勝てた、という事もあり今回勝つとしたら相当頑張らないといけないだろうな、と思っていました。勝てるかどうかは課題曲の得手不得手に掛かっていると言っても過言ではありません。

自分の読みでは「Ⅷbit Explolor(ブレイク88個)」、「チエルカ/エソテリカ(ブレイク73個)」、「Heavenly Blast(ブレイク77個)」等、割と新しめのブレイク大量譜面が来るんだろうな~と思っていました(ブレイクが少ないと一瞬でランキングが理論値で埋まって世界が終了するので)

ちなみに去年はブレイクの個数が70,135,100で配置も激ヤバだったので(どれも1回理論値出すだけで超難しい)トータル理論値は絶対出ないという感じでした。

さて、今回の課題曲は...




え?

いやいや、待ってほしい。

読みが全て外れたのも当然驚いたのですが、問題は課題曲のブレイクの個数。

「46 - 35 - ???」

マジで職場で大声出かけました。うっそだろお前。

そしてこの課題曲のせいで当初の予定してた動きを大きく狂わされる事になります。


課題曲発表から予選開始までの2週間


ブレイクが少ないという事は(もちろん配置も重要なのですが)理論値が出やすい、という事です。

とりあえず皆の反応を見るためにTwitterを眺めてみると「さすがに予想外」「ブレイクかなり少なめだな」まあ、概ね皆同じ反応でしょう。

なるほど、これはトータル理論値を出してそこからはでらっくスコア勝負に持ち込ませる感じか…


「同スコアは先着順らしい」


なんだと?

え、でらっくスコアは?

公式ルールも同時に発表されたので見てみると…

  • エントリー後にプレイしたスコアがランキングに登録され、その後オンライン予選期間中、登録されているスコアを上回った時のみ更新されます。(同じスコアだった場合は、更新されません。)

  • 同点だった場合は、先に登録されているプレイヤーが同順位内での優位となります。



でらっくスコア無いじゃん。それはまずい。

ここで考えられる最悪のシナリオは…


3曲目のブレイクも少なめ
7時開凸勢が自分のホーム開店時間である10時より前に303%を出す
自分がプレイ出来る時間を迎える前に終了


まさかの1位の座を獲るチャンスすら迎えられずに連覇不可能になってしまう可能性が生まれてしまいました。

他の人の実力は詳しくは把握してませんが宿星と脳天の202%を揃える事ができるくらいの人は数人思い付いたのでもし3曲目のブレイクが2,30個程度だったらかなり危ない状況になります。

しかしもう決まってしまったものは仕方ないので、3曲目のブレイクが多い事を祈ってここからは自分に出来る限りの事をするしかない。
オンライン予選初日の12/16を有給申請し、退勤後iTunes storeで脳天直撃の音源を買い聴き込みながらゲーセンへ。

この時点で脳天と宿星は1回ずつしか理論値出してなかったので(しかって何?)とりあえず判定調整を再度合わせ直して詰め直すことに。

と、ここで悪い事を思い付きました。

初日からヤバいリザルトを上げれば皆やる気下がるんじゃ?

なんだか最悪ですね。でもこっちは10時開店というハンデがあるので多少は許されると思う。効果があるかは分かりませんがやってみる価値はあるでしょう。

とは言うもののこの作戦は実際自分が上手いリザルトを出さないと成立しません。とりあえず1クレ内で2回理論値とか出せれば上出来かな…




いやうっま。

ほんとに上手い。この時点で不安は半分くらい吹っ飛んでました。
とりあえずこの核爆弾をTwitterに投下して様子を見よう。

と、ここでハル君(maimai全譜面理論値のやべー奴)からLINEが来ました。




めちゃめちゃ刺さってるし。
面白いなこいつ。

見事作戦にハマってくれたのは良いのですがこのままだと8枠にすら残れなくなりそうなテンションだったので軽く励ましてあげたりしました。さすがにお前は残ってくれないと困る。(ちなみにこれはプレミでした)


そしてこの日からほぼ毎日仕事終わりにゲーセンに直行して練習しまくりました。社会人音ゲーマーなら分かると思いますが仕事終わりに高難易度詰めるのはかなりしんどかったです。欲しいものは時間と無限の体力。

出来る限りブレイクの感覚を忘れないためにゲーセンに行ったら脳天と宿星は1日1回ずつ理論値を出す、という課題を決め2週間ずっと脳天と宿星を詰める生活を続けてました。こんなデイリーミッションは嫌だ。

予選開始の前々日、最後の1時間で予選の感覚を掴むための模擬練習的な事をやろうと思い、3曲目を「Ⅷbit Exploror」と仮定して1回のフリーダム中にスコアを揃えてみる、という練習をしました。(前日は腕を休める為にゲーセン行かないと決めてたのでこの日が最後の練習日)

この曲は自分の大好きな曲なのとブレイクが多い、というのか選出理由ですが普通に得意なので303%は出せそうだな〜と思っていました、が…




303%どころか202%も1度しか揃えられず終了。この時自分は思いました。

「303%、無理では?」

2週間フルで頑張って判定も全て把握した(と思っている)2曲でさえ202%を揃える事が難しい、更にそこに課題曲がプラスされるとなれば303%なんてほぼ絶望的です。でも逆に言えば誰も303%が出せない事がありえる、という事。これは303%を出された時点で目標達成が出来なくなってしまう自分にとっては好都合です。

とりあえずこれでフリーダムモードの時間配分の仕方も大体掴んだ事だしこの2週間やれる事はやったので後は初日にどれだけ早く3曲目の課題曲を攻略出来るかが鍵です。ちなみに脳天と宿星はこの2週間で大体200回ずつやってました。頑張ったなあ。

オンライン予選、開始

-AM 7:00-

大事な日は寝坊しない体質なのでこの日も大分余裕を持って起きれました。7時開凸勢とは3時間ものハンデがあるのでまずはできるだけ遅れを取らないようTwitterに上がってる3曲目の課題曲、「U&iVERSE -銀河鸞翔-」の譜面動画を無限リピートして譜面を頭に叩き込みます。
譜面より何よりブレイクの数が気になる。もし少なかったらここで試合終了です。頼むぞマジで。

ブレイクの数は99個。多い!

予想よりは多めに置かれていて何とか第一関門はクリアしました。さすがに3時間で303%は出ないでしょう。というか期間中誰も出なさそうだなこれ。

こいつを最初に上手スコア出して残り2曲を202%で揃えれば1位は固いだろうと思っていました。この時は。

出発前にラジオ体操もして準備万端、ここまではひとまず予定通りうまくいってます。一つだけミスったのは前日に有給取った事を母さんに伝え忘れてて無駄に弁当を作らせてしまったのでめちゃめちゃキレられた事ですかね。ごめんて。

-AM 10:10-

折角早起きしたのに華麗に10分遅刻してゲーセンに着きました。(道路混みすぎなんよ)
ここからはとにかく早く銀河鸞翔の攻略をしなければいけません。みんなの動きを見ているとそもそもAPがあんまり出てないっぽいですね。結構不安。
でも予習は完璧にしてきたつもりなので1発でAP出来ちゃうかもしれませんね!



まあ分かってました。
譜面確認してる時は自信に満ち溢れてるのにいざやると全然手が動かない、音ゲーあるあるですよね。
そもそも最後の配置が14+に置いてくださいみたいな配置なので結構ヤバいんですよね、14の中ではAP難易度きつめだと思います。

この時点での予選ランキングはこんな感じ。


(画像はハル君から貰いました)

既に1位のゆうさんが202%+銀河鸞翔ブレイク3落ちAPというバケモンスコアになってますね…急がないとまずい。
今日で1落ち+202%出せないと怖いな…



-PM 0:30-


ここまでで銀河鸞翔2落ちが何回か出てくれたので202%をサクッと揃えてひとまず全1の座を借りる事にしました。2週間練習しまくってて良かった〜。

一息ついてTwitterを覗いてみると…


ハル君が銀河鸞翔の最速理論値を出しましたね。あれだけ自信無いとか言ってたのは何だったんですかね。いつもの事だけど。

理論値が出たという事は理論上303%揃うという事なのでマジで怖い。ほんとにやめてほしい。
ここで探りを入れてみる事にしました。



この子は何故か自分を低く見積もる習性があるので(君全理論値だよね?)多分この言い方だと5回に1回くらいで2落ち以内が出るくらいかな~と思います。

それでもさすがに303%が出るには遠そうですね、そもそも202%に苦戦してるっぽい。よかった〜。

安心してばかりではいられません。まだ自分はこの時点で銀河鸞翔の自己べが2落ちなのでとりあえず1回理論値出さないと…


-PM 1:30-



1時間遅れて何とか理論値!2人目です、やったね。

…いや、それよりも






フリーダムの残り時間が6分半…?

え、もしかしてこのまま303%行ける???

理論値を喜ぶ間も無く慌てて303%狙いをしてみましたが...



当然そんな上手くは行かず。
普通に緊張しまくって宿星で時間を使い切ってしまいました。無念。


まあ1回出たから次は比較的楽に出るだろ!



………



……









-PM 4:00-


出ねえが?


初理論値が50回で出たのに更に50回やって出ないってどういう事?
というか更新の可能性がある1落ちすら出てくれない。ランキングを見てもそこまで大きな動きは無いけどさすがに2落ちのままだと不安すぎる。
同点スコアは先着順なので先に1落ちを出されてしまったらその時点で303%を出すしか1位の道は無くなってしまいます。そうなってしまうとかなり厳しいのでせめて1落ちは出したい...





出た!

しかし残りが5分半で少し心許ない…宿星と脳天をほぼ1回ずつで仕留めないといけないのでいくら練習を積み重ねたと言ってもそう簡単に出来る事ではありません。怖いよ〜。







宿星は1発!偉い!


この残り時間だと脳天は前半で落とした場合に1度だけリトライする時間があるくらいですね…どうなるか。



(嬉しくてブレてます)


1回最初で落としましたが次で理論値!!これで目標であるトータル1落ちは達成できました!








この時点でのランキングです。ほんまに初日か?


焦ってはいたけど午前で3落ちを出したゆうさんは変わらず、他のメンツもそこまで高いという訳では無いですね。やはり202%自体を揃えるのが難しいという感じがするのでこのまま行けば303%は出なさそうですね。


恐らくこれで1位安泰でしょう、KoP予選お疲れ様でした!
































-PM 4:30-







なんで??????????????




なんでそういう事するの君?
本当によくない。誰かこいつを止めてくれ。



ハル君と自分のスコア登録は23分差。つまり約2回フリーダム余計に消費してたら1位を取られていたという事。寒気がしました。



呑気に町かどタンジェントで遊んでましたがそんな事やってる場合ではない。




はーい信じませーん。


もうこいつの事は信用しない。多分これは本音ではあるんだろうけどこの地力バカ吸血鬼は「なんか出た」って303%出しかねん。


1落ちを出した時点で今日はもう詰めないつもりでしたがこうなると話は別です。



今日で303%を出すしかない!!



まだ再理論値すら出てない状態での303%狙いは正直望み薄でしたがやるしかない。翌日と翌々日は普通に仕事なのでその間に出されて終わる気がする。それだけは避けたい。



-PM 8:00-



 


 

2度目の銀河鸞翔理論値が出て、しかも1TRACK目
残り時間は9分、これ以上のチャンスはありませんでした。

しかし宿星でほぼ時間を使い切ってしまい、脳天をやる時間は30秒しか残されていませんでした...


再理論値を出すのに1回目の理論値から6時間半かかっていて、このゲーセンの閉店時間まであと2時間と少し。厳しすぎる。



-PM 8:40-

 

3回目の理論値。銀河鸞翔理論値を出したのは3TRACK目。

今度も宿星でほとんど時間を削られ脳天を1回で決めるしかなくなる状況に。(宿星一昨日は安定してたのに…)


脳天の方が理論値出やすいとは思っていますが緊張の上乗せもあるせいでいつも光る所が光らない。本当にあと一息の所で届きませんでした。やはり303%狙い、狂気の沙汰すぎる。

閉店まであと1時間半を切っています。せめてもう一度だけでもチャンスが欲しい。


頼む...!!



-PM 9:00-






遂に決着!!!!!!!!



今回も脳天1回分しか時間は残されていませんでしたが意地で決め切りました。最後のブレイクで心臓無くなるかと思った。

この時(ライブ中だったけど)普通に泣きました。多分今までmaimaiやってきた中で一二を争うくらいの頑張りだったと思います。


この日の実プレイ時間は約10時間程。ありえん。


とりあえずこれでKoP出場確定+スコアタ1位確定なのでようやく安心できる...2週間頑張ってよかった...




ちなみにこの後帰ろうと車に乗った瞬間足が攣って30分くらい動けなくなったらしい。






おわりに



今回予選1位を取れたのはとにかく考え付く限りの準備を実際に実行した、というのが大きかったと思っていますが、ハル君があの時1落ちを出していなければ初日に303%は間違いなく出せていなかったと思ってるのでライバルの存在って偉大だな…と改めて感じさせられる予選になりました。あといつも彼のスーパー上手リザルトでいじめを受けているので多少仕返しは出来たかなと思います。へへん。


なんだか思い付くままに書いてたらめちゃめちゃ長くなってしまってKoPお疲れ様ブログみたいになっちゃってますが本番はこれからです。
当然スコアタ連覇と同じくらいの熱量で優勝を狙いに行きますので是非応援よろしくお願いします。

長々とお付き合い頂きありがとうございました。
























                 終                制作著作                ━━━━━                 ⓃⒽⓀ





 




以上が書き始め時点での予定してた内容ですが予選開始から僅か5日303%8人出て世界が終わってました。何?マジで。